今週のピックアップ公演【10/3〜10/10(月)】
先週から公演スタート
【下北沢】「カランのコロン」/ふくふくや【2016/09/28(水) ~ 2016/10/09(日)】
【赤坂】「サクラサクコロ2016」/TAIYO MAGIC FILM【2016/10/01(土) ~ 2016/10/10(月)】
【三鷹】「狂犬百景(2016)」/MU【2016/10/01(土) ~ 2016/10/10(月)】
ふくふくや「カランのコロン」観劇
— 塩出純子 (@nicojunico) 2016年9月28日
ふくふくやの作品は本当に温かい。そして、どの役もとても愛らしい。
もう一回観たいなぁ。
眠気なんてぶっ飛ぶ位、あっと言う間の1時間50分。
本当に好き。
観に行って良かった〜♪
中村姉さーん!!
ありがとう♥
今日はもう一本。
— 岡村いずみ (@mie_1225) 2016年9月28日
ふくふくや『カランのコロン』at下北沢駅前劇場
濃密に舞台上から伝わってくる時代の空気感。そして美味しそうな匂い…。
女性は強い生き物だなと改めて感じさせられました。
あとはなんといっても圧巻の台詞回し…!!素晴らしかったです。10/9まで。
初演と較べてスッキリしたが残るものはちゃんとある印象となったMU「狂犬百景」、劇場ロビーでの初日乾杯を経ての帰路である。観ながら「あれ?もう3話まで終わっちゃったよ、4話が長いんだっけ?」と思っていたら程なく終わり、しかしちゃんと130分あった不思議(笑)。
— 遅筆堂ネタふり亭じべ。 (@chihitsudo) 2016年10月1日
「狂犬百景」初日観劇。そういう切り口でくるのか!と斬新さに驚く。大人数のキャストの描き分けと演じ分けがクリアーで魅力的。人間のもつ多面性や、狂気と日常の境目の曖昧さを観た気もするし、現実に生きることのリアルさも。簡単な答えを得られないから、気になってしまう劇団なのね、MUって。
— クッキー・ママ@観劇 (@ghiekkk2) 2016年10月1日
TAIYO MAGIC FILM 第11回公演『サクラサクコロ2016』観劇。
— key (@key0115) 2016年10月1日
親の子に対する深い愛の様々な形を、切なく儚く描いた作品だったかなと。
そんな想いも桜咲く頃に含まれてたのか…今気付いた
これから観劇する人は出てきた人物の相関図を頭の中にすぐ書いた方がわかりやすいかも
#サクラサクコロ2016 観劇記②蕎麦屋の店主とその妻、店主と親友、そして店主と母親の物語。この3つの関係プラスアルファが緻密に交錯していく。でも冒頭のシーンは蕎麦屋じゃないという先制パンチ(^0^;)うーん太陽マジックらしいぜ。→続く #サクラサクコロ
— まさぼん2号 (@masabon2nd) 2016年10月1日
月曜スタート
【下北沢】「セイム タイム ・ ネクスト エイプリル」/enji【2016/10/03(月) ~ 2016/10/05(水)】
火曜スタート
【阿佐ヶ谷】「櫻の園2」/劇団ガソリーナ【2016/10/04(火) ~ 2016/10/10(月)】
【中野】「春よ行くな、」/悪い芝居【2016/10/04(火) ~ 2016/10/10(月)】
【学芸大学】「ウラワライ2」/女々【2016/10/04(火) ~ 2016/10/09(日)】
【新宿】「ティファニーで朝食と昼食を」/東京AZAЯASHI団【2016/10/04(火) ~ 2016/10/10(月)】
【南阿佐ケ谷】「際の人」/文月堂【2016/10/04(火) ~ 2016/10/09(日)】
【下北沢】「愛の終着駅」/愛の終着駅実行委員会【2016/10/04(火) ~ 2016/10/10(月)】
ガソリーナさんの「櫻の園2」プレビュー公演みてきました。
— 高橋知宏 (@tomtom19790214) 2016年10月4日
名門女子校演劇部を舞台にした女子校生の群像劇。
一幕目で、自分でやりたい戯曲・演目をプレゼン。
二幕目でとある事件から発展する心理群像劇。
これまたじんのさんおもしろいんだー!!(笑)
ガソリーナ『櫻の園2』プレビュー公演。「演り」たい放題の演目を巡っての前段と、「女子の園」の人間関係にフォーカスする後段の二段構え。さらに全編に配置された無数の作品の劇中劇と、タランティーノというと少し違うが明白な引用。かなり多層的な筈だが、なぜかシンプルに観えるのが不思議。
— 淺越岳人(アガリスクE/ラグランジュP) (@asataketo) 2016年10月4日
悪い芝居リインカーネーション『春よ行くな』観劇。2年ぶりの観劇。当時凄まじく好きな本だったが当時以上に山崎彬の演出的客観力・技術・底力を見せてくれる公演であった。小劇場でグズグズしてる劇団はすべて来るがいい。レベルの違いを思い知れ。
— 谷賢一 (@playnote) 2016年10月4日
もう一本は中野テアトルBONBONで今日初日の悪い芝居『春よ行くな、』
— アンティークス演助のみずぐち (@mizuguccinew) 2016年10月4日
なんだろう、まだ理解しきれてないんですよね...
ただただ圧倒されてました
イメージと実際のことって自分にとって前々から向… https://t.co/gFL6xFer6T
今日の昼は、河合亜由子ちゃん出演の舞台「ウラワライ2」を観て来ました。
— じゅ~ん (@junshinjun) 2016年10月6日
亜由子ちゃん、ナチュラルな演技でとても良かったです。
そしてめっちゃ可愛いかったです。
笑いも沢山ありました。
とても面白かったです。
東京AZAЯASHI団の「ティファニーで朝食と昼食を」を観劇。
— 戸塚安博(とってぃ) (@y_totsuka) 2016年10月4日
何だか出だしから凄かった。
話が飛び過ぎていてどうなる事かと思わせてしまいますし、笑いどころ満載で楽しかった。2時間超えですが(笑)
しかもラストは何か良かったですね。
主役の那海さんも素敵でした。#ティファめし
ティファニーで朝食と昼食と という劇を見させていただきました!
— 海城 義之@二代目自称芸人 (@YoshiyukiSs) 2016年10月4日
笑いばかりの劇かと思いきや、シリアスな場面があって感動しました!
しかも、中身もしっかりしていたので見ていて飽きがきませんでした!
とても見応えのある劇でした、ありがとうございました!#ティファめし
#文月堂#際の人
— 成沢大輔 (@narisawadaisuk2) 2016年10月6日
阿佐ヶ谷で観劇。小劇場らしい自分好みの芝居で楽しかった。最前列は役者さんとの距離が近すぎて得した気分。役者さんが皆魅力的って事ですね。
スズナリにて『愛の終着駅』
— やあま (@tko623623) 2016年10月4日
本州北の果てのスナックが舞台の物語。物悲しいことになるかと思いきや明るく逞しく前向きな女性陣に自然と笑みがこぼれる。皆が皆存分にうまみをタップリと。この濃いメンバー揃いの中でも平田さんの存在感たるや。日替りゲスト友近さんが個人的にはタイムリーでニヤリ。
大好きな方々の舞台『愛の終着駅』を観に行ってきました!!!
— 武内由紀子 (@takeuchi_yukiko) 2016年10月4日
面白いーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
みんなキャラ濃い〜(笑)
今日が初日やったのですが、日々変わりそう(≧∇≦)
また観… https://t.co/IXZJkKiQ2J
水曜スタート
【中野】「黄昏バックオーライ ~I'm waiting for you..~」/劇団レトロノート【2016/10/05(水) ~ 2016/10/10(月)】
【中目黒】「リングのロミオとジュリエット」/LOVE&FAT FACTORY【2016/10/05(水) ~ 2016/10/10(月)】
【池袋】「そして誰もいなくなった」/ULPS【2016/10/05(水) ~ 2016/10/09(日)】
【池袋】「歌姫」/タクフェス【2016/10/05(水) ~ 2016/10/16(日)】
【高円寺】「ガラ版 ハーメルンの笛吹き」/ガラ劇【2016/10/05(水) ~ 2016/10/10(月)】
【池袋】「Smoky Heaven」/K-FRONT+【2016/10/05(水) ~ 2016/10/10(月)】
【南阿佐ヶ谷】「はじめての夜」/PATCH-WORKS【2016/10/05(水) ~ 2016/10/09(日)】
【新宿】「夜明けに、月の手触りを ~2016~」/mizhen【2016/10/05(水) ~ 2016/10/10(月)】
【下北沢】「理想の不幸」/HIGHcolors【2016/10/05(水) ~ 2016/10/11(火)】
劇団レトロノート「黄昏バックオーライ」初日を観てきました!ゲラゲラ笑えてほっこり泣けて、あったかいお話でした。約束とか想い出とかほろ苦いこともたくさん増えるけど、時間が経つって良いもんだなあとしみじみ。10年後に(Mayuは20年後に)きっとこの舞台のことを思い出すんだろうな、、 pic.twitter.com/VETPBdY0yy
— Mayuスタッフアカウント (@Mayu_STAFF) 2016年10月5日
劇団レトロノート「黄昏バックオーライ」初日を見てきた。劇団名のごとく、懐かしく温かい舞台です。身近な設定に、役者の強烈な個性で劇中に引き込まれます。音楽の力を感じる場面では涙が頬をつたいました。10日まで中野ポケットで熱演中。⇒https://t.co/AQjWuwe3KG
— ムラキマスミ (@bossmuraki) 2016年10月5日
応援しているプロレスラー235選手が出演する舞台『リングのロミオとジュリエット』観劇終了。紆余曲折を経て一つになろうとする熱いストーリーの中で、一人一人のレスラー(演者)の方の個性や人物像が際立っていて輝いて見えました。#リングのロミジュリ
— Ryo (@blister51) 2016年10月5日
今日は舞台『リングのロミジュリ』を観に行ってきました。プロレス技の基本が出来ていたし、まるで試合会場のように雰囲気が出ていて楽しかったです!目当てはあんなさん&凜ちゃんの2人だったので、せめてチェキだけ撮って挨拶し久しぶりに会えて嬉しかった(*´ω`*)#リングのロミジュリ
— くろぶち@10/15パシフィコ横浜 (@kisk979) 2016年10月6日
ULPS「そして誰もいなくなった」を観てきた。原作は昔読んで犯人は覚えているという程度。
— ささみ (@chu_chan814) 2016年10月5日
底本が新水社と馴染みのない所。
こんなに淡々とした話だったかなと観ていて、ラストの演出どうなるのかなと思っていたらエエエエ⁉︎ですよ。翻訳違いどころの騒ぎじゃなかったです。
サンシャイン劇場にて、今日が初日のタクフェス第4弾『歌姫』を観劇してきましたー!
— 吉井怜 (@rei318) 2016年10月5日
面白かった!!ただ、登場人物それぞれの立場、状況に、自分だったら...と、考えてしまい胸がぎゅーっと苦しくて、この余韻のままお酒を呑みに行きたくなっている。面白かった!
タクフェス第4弾『歌姫』観劇させて頂きました!
— 平井浩基 (@Foursphirai) 2016年10月6日
大笑いもして気づけば涙も流れており、物凄く素敵な作品でした。
タクフェスは本編だけでなく前説から後説まで本当に楽しいが詰め込まれており、いつも観た後は幸せな気持ちになります。
東京だけでなく地方も回られるそうです。観なければ損です!
今夜はガラ版『ハーメルンの笛吹き』@明石スタジオ
— 破天荒 (@mstsMAMY) 2016年10月5日
を観てきました。いやぁ、びっくりしました。最初、ギター、バイオリン、チェロにフルートの生演奏ではじまりました。ストーリーは……(ネタばれ防止中)………って感じで、最後まで楽しめました。
10日(月)までの公演です。 pic.twitter.com/h5bXKFEXfg
ハーメルンの笛吹き観てきました‼理解するのに時間がかかったりもしましたが面白かったです‼音楽の生演奏もすごかったです‼美人とエロさと妖艶さでした…今日はAキャストを観たのでBキャストも観るのが楽しみです‼#ハーメルンの笛吹き
— 四ッ谷@とうらぶ併せ日程変更中固ツイにて (@yotsuya428) 2016年10月5日
SMOKYHEAVEN観てきました。
— 菅井育美 (@roirai19931008) 2016年10月5日
疲れたあ!凄い体力いる、観るのに。
オトコたちの争いがすごいね、アクションも。
村尾さんお疲れ様です。怪我なくとは言えないので、大きな怪我なく頑張ってください。 pic.twitter.com/b02ydrGOub
K-FRONT+「SMOKY HEAVEN」観劇
— オムHIDE。 (@omuhide) 2016年10月6日
先週観てた舞台が女の子キラキラな世界感だったから男臭い作品がより際立って目を見張った。女性陣もオアシス的な存在で見てて飽きなかったが、リアリティあるのに殺陣とか人物の掘り下げがアッサリと感じたのが残念だった。。好きな作風なだけに。
PATCH-WORKSの「はじめての夜」観てきました!勘違いが勘違いを呼ぶコメディ!笑えましたし、何より童貞感が素晴らしかったです(笑)
— しばいのまち (@shibainomachi) 2016年10月8日
阿佐ヶ谷のひつじ座で、今日の夜と明日までやってるそうです!
写真は主宰の三國谷花さんと!#はじめての夜 pic.twitter.com/mOmmTwCLzL
mizhen『夜明けに、月の手触りを』@SPACE梟門、観劇。言葉の持つ力、そしてそれをどの様な『手触り』で観客へと届けるのか、を吟味に吟味を重ねた演出。凄い。とにかく、どの役者さんも台詞と動きがとんでもないボリュームで、しかもそのどれにも必然性があるのが素晴らしい(続
— 烏丸文吾 (@heiwajiman) 2016年10月5日
mizhen『夜明けに、月の手触りを』を観劇。言葉の選び方が面白いのか、笑ったり考えさせられたり。20代後半の頃を思い出すリアリティに胸が痛くなることも。誘ってくれた友人に感謝。日程が許せばまた観たかったなあ。
— Sana (@370sana) 2016年10月5日
ハイカラ観てきました『理想の不幸』今までの作品とは全く違うけど根本は同じなのかなんなのか。彼女は誰なのかなんなのか。私の中の彼はなんなのかどうなのか。ハイカラ観た後はいつも自分が嫌になるのはなんなのか‥。
— わかめ (@wakamedawa) 2016年10月5日
理想の不幸
— もりひで (@hide3Xox) 2016年10月6日
観劇 了。
影の効果が好きだった。
セリフのチョイスが
好きだった。
セリフの吐かせ方も
好きだった。
結論。
面白かった‼
観てよかった‼
とにかく
素敵な舞台だった。
2日目らしいので
これから観るのに
おすすめです
「劇」小劇場にて。
木曜スタート
【中野】「アナログコミュニケーションズ」/モーレツカンパニー【2016/10/06(木) ~ 2016/10/10(月)】
【上高井戸】「ヒドラの匣。」/インプロカンパニーPlatform【2016/10/06(木) ~ 2016/10/16(日)】
【新宿】「最終兵器ピノキオ、その罪と罰」/X-QUEST【2016/10/06(木) ~ 2016/10/10(月)】
【明大前】「- 愛が枯れている -」/COoMOoNO【2016/10/06(木) ~ 2016/10/10(月)】
【上野】「Regulation's High!」/BLACK JAM【2016/10/06(木) ~ 2016/10/10(月)】
【中野】「ムーア」/日本のラジオ【2016/10/06(木) ~ 2016/10/10(月)】
【錦糸町】「空気ノ機械ノ尾ッポvol.23」/空気ノ機械ノ尾ッポ【2016/10/06(木) ~ 2016/10/09(日)】
【高田馬場】「署名人」/libido:【2016/10/06(木) ~ 2016/10/10(月)】
【大塚】「はい、カット!」/猿芝居【2016/10/06(木) ~ 2016/10/10(月)】
モーレツカンパニー第三回本公演「#アナログコミュニケーションズ 」観劇。
— key (@key0115) 2016年10月6日
面白かった。全編笑い所満載なので気軽に観られるのもよきかな。
アドリブ要素も多そうなので何回でも楽しめそう。
まさか、舞台チラシの配置にもちゃんと意味があったとはやりおるわ
それにしても、内じゃがって(笑)
【速報】劇団モーレツカンパニー第三回本公演「アナログコミュニケーションズ」感想❗
— ゃん⊿ (@xyanxyan_46) 2016年10月6日
キャストそれぞれに非常に個性があって観ていて飽きない…てか、もう一回観たい!永島聖羅さんの本キャラと真反対の設定もよかった。
とりあえずの感想でした(^^)#アナログコミュニケーションズ pic.twitter.com/jzqEgEFVPI
あおちゃんが出演しているPlatformさんの「ヒドラの匣」を観劇しました!インプロと脚本芝居の融合、身体表現、盛りだくさんの内容で面白かった!
— 大室佳奈 (@o0210_kana) 2016年10月6日
いやぁ〜本当、インプロ出来る人って尊敬する…!
むらむー、お芝居も演るなんて!万能か!笑#プラフォ #ヒドラの匣
platform第9回公演ヒドラの匣を観劇。
— メリーアンドリューワークス (@merry_andrew_1) 2016年10月6日
難しいことをやっているのは判るのだけど、それがうまく噛み合っていないように感じた。
一番興味をそそられたのは、物語が始まる前、江差和の前説している時の患者たちの様子。
観終わって面白かったのは日常パートだった。#ヒドラの匣
X-QUEST『最終兵器ピノキオ、その罪と罰』初日。彩り鮮やかで豊富なダンスシーン、遊び心満載のテーマパークの様な上質なエンタメに笑顔が溢れる。純真な心の叫びには目頭熱くなる。一人芝居や長台詞、アクション、スピード感のあるBGMや照明、ビジュアル含め明日以降もまだまだ楽しめる
— ハロア (@huulohulloa) 2016年10月6日
『最終兵器ピノキオ』続き
— やあま (@tko623623) 2016年10月6日
囲み舞台でなくなったことにより更に激しいアクションが展開されこれまた圧巻。キャストでは宮島さんの特に身体表現が目を惹いた。いくつか作品を観ているが今作が一番輝いて見えた。
小玉さんには強さと乙女心を存分に見せつけられまたまた心を打ち抜かれた。#最終兵ピ
撮影が終わったら我らが副座長、龍史くんが出ている舞台を観に行きました♪
— 尾﨑妹加 (@sister_plus) 2016年10月6日
めっちゃ笑いました!!
どのキャラクターも個性的で素敵でした💕
シーンの途中にある筋トレもすごかった!
稽古の賜物ですね✨✨
来週の月曜までやってるみたいなので是非^^*#BLACKJAM #レギハイ
日本のラジオ『ムーア』。不気味さにおいて他の追随を許さない圧倒的な上演。エドワード・ゴーリーの残酷絵本を実際に体現することの出来る四名の俳優に万雷の拍手を送りたい。しゃべり方が全員ゾワゾワするキモさ。いい意味で生理的に無理でした、万民には全くオススメできませんが個人的に満点です。
— 綾門優季 (@ayatoyuuki) 2016年10月6日
東中野RAFTにて、日本のラジオ「ムーア」を観劇。面白かった。軸が明確なので、話や時間が前後してもスムーズに入っていける。ただ、1時間弱と短いので、出だしで乗り遅れるとちょっと大変かも。
— 山本竜 (@ryam) 2016年10月6日
空気ノ機械ノ尾ッポ『ドン』
— 小峯 さなえ (@sanaekomine) 2016年10月6日
以前、ミュージカルで共演した先輩が出演している舞台を観てきました♪
走る走る走る!
あぁ、私も一緒に糸を手繰る人がいて、迷ったら助けてくれる仲間がいる。
人生結構きらきらしてんなぁ!って思った! pic.twitter.com/oCOYbhaRHK
かーさんは舞台ハシゴ。『キミ恋』で涙して。『空気ノ機械ノ尾ッポ』で全力疾走。舞台は総合力だと改めて感じる。好きで選んだ道なのだから、全力疾走するがよし!٩(ˊᗜˋ*)و
— 樺沢りお (@rioriopa) 2016年10月6日
libido:「署名人」作=清水邦夫、演=岩澤哲野◎プロト・シアター◎私がわくわくする日芸精鋭のキャスト4人。不条理を不条理で畳み掛け、がまんができなくなりかけのところで音楽が入って呼び覚まされるその繰り返し。役者も演出も美術もメイク衣装もとてもよくてそしておもしろかった。
— 犬、狂う(どんぐりマミーお休み) (@gt_happytown) 2016年10月6日
libido:「署名人」を観ました。そこに「いる」ことと、秘められた仕掛けが噛み合うことって、緻密さの上でもがいたり遊ばせてもらってたんだなと今まで一緒に芝居作りをさせてもらった演出家の方々に感謝と敬服せずにはいられない気持ち。仕掛けがいっぱいです。10日(月)まで。
— 熊川ふみ (@sachiinu) 2016年10月6日
猿芝居の「はい、カット!」観てきた。一昨日までやってた前回公演「拝啓、魚屋さん」と少し繋がりがあるって聞いてたけどこういう事か!とびっくり。笑いの要素多めなのにラスト泣ける泣ける…(T^T)魚屋さんを観てたから余計にね。そしてこっちの主題歌も良い曲!!オープニング凄く良かったー!
— 3ー8 (@sugar103) 2016年10月6日
金曜スタート
【新宿】「わたしはミシン」/チタキヨ【2016/10/07(金) ~ 2016/10/10(月)】
【高田馬場】「アイムオールウェイズバッド」/荒川チョモランマ【2016/10/07(金) ~ 2016/10/10(月)】
【下北沢】「ドールズハウス」/u-you.company【2016/10/07(金) ~ 2016/10/12(水)】
【下北沢】「奇テ烈な彼女」/奇テ烈と彼女【2016/10/07(金) ~ 2016/10/09(日)】
【下北沢】「KENJI MIYAZAWA. GALAXY SPECTACLE ENTERTAINMENT LIVE !!」/J-Theater【2016/10/07(金) ~ 2016/10/10(月)】
【小竹向原】「アンダーグラウンド」/無隣館若手自主企画vol.14 小林企画【2016/10/07(金) ~ 2016/10/10(月)】
【新宿三丁目】「マルカジット、マーカサイト」/やみ・あがりシアター【2016/10/07(金) ~ 2016/10/10(月)】
【江戸川橋】「~50とひとつの蝶結び~」/Manhattan96【2016/10/07(金) ~ 2016/10/16(日)】
チタキヨさんの「わたしはミシン」見て来ました。
— 木野コズヱ コズエヲプロデュース。 (@kinokozuedayo) 2016年10月7日
誰にもわかってもらえないかもしれないけど、心が潰されてしまうような溢れてしまいそうな気持ちを抱えていて、だけど、毎日生きていかなくてはいけなくて。
本当に優しい、暖かいお話でした。
ファンになっちゃったなぁ。
素敵でした。
チタキヨ『わたしはミシン』、あの客観性がとにかく凄くて。
— 柳井祥緒(十七戦地・脚本演出) (@17cmyanai) 2016年10月7日
自己憐憫も自己陶酔も自己弁護も退けて、苦しくて哀しくて何処にもいけないのに絶対に己を庇わない。ひりひり障る痛みさえ他者が見れば滑稽という、冷酷の一歩手前で踏みとどまる上品な力強さ。
荒川チョモランマ『アイムオールウェイズバッド』
— やあま (@tko623623) 2016年10月7日
面白かった~!あっという間の110分。まさにタイトルどおりのお話ではあるが変に自虐的ではなく時にポップに時にコミカルに展開されるのでスーッと心に沁みる。不器用だけど真っすぐな生き方が辛くもあり眩しくもある。心が軽くなるラストも好み。
ほろ苦さとセオリーに忠実な構造、それに長田主宰の実体験が色濃く(?)繁栄された(が、基本はコミカル?)荒川チョモランマ「アイムオールウェイズバッド」、初日打ち上げを経ての帰路である。
— 遅筆堂ネタふり亭じべ。 (@chihitsudo) 2016年10月7日
舞台 #ドールズハウス 見て来ました。小劇場でやるにはもったいない、見応えのあるストーリーとそれに負けない全ての演者さんのキレのある演技に触れると、舞台見に来てよかったな、と幸せな気持ちになります。舞台が好きでどれ見ようかなと思っている方がいらしたら、一番にオススメの舞台です。
— yoshito (@yoshito0001) 2016年10月7日
@akkanneeee #ドールズハウス 初日を観劇。メルヘンとリアルが融合してた。世界観はファンタジーなのに物語の根幹はめっちゃシリアス。展開も読めなくて面白かった。20名もの可愛い女優さんが着てる衣装の華やかさは必見だし、個性的な演技には目も心も奪われて魅力溢れる舞台だった。
— 夏休み(なつみん) (@natsuyasumi_88) 2016年10月7日
奇テ烈と彼女「奇テ烈な彼女」atステージカフェ下北沢亭。女優さんばかり8人のコント。女性の内面的な部分を活かしたコントたくさんで、彼女たちだからこそ表現出来るような8本のコント達だった。でも、もっと奇天烈でもいいし、女のソレは男よりエグいと言われる下ネタ投入も期待。#奇テ烈と彼女
— みゆきそうせつ(御幸宗雪) (@fighter_miyuki) 2016年10月7日
無隣館小林企画『アンダーグラウンド』参加型だと意識が妙なものへ飛び、馴染もうとするあまり力むとか悔いの残る経験が多いけれど、本作は上手く潜らせてもらえた感覚。観客も心地よく作品の要素となり得ると実証できたのかも。選んだカラーで福井花さんを特に注目、巧みな舵取りされていました。
— 植竹 明彦 (@auetaque) 2016年10月7日
小林企画『アンダーグラウンド』
— papamomo老年団サポートセンター (@papamomo2008) 2016年10月7日
作品のチラシに「客の参加型の舞台だよ」って書いてありますよね、そうなんです、書いていますが・・・
書いているので、
エエッ、
なるほど、そうか!
って、実際に春風舎へ行くのが一番ですね。10日までですね。
やみ・あがりシアター『マルカジット、マーカサイト』を観劇。内容は好き嫌い分かれるかなぁ。自分はどっちかというと苦手かも知れない。劇自体はテンポも良くて観ていて気持ちが良かった。役者もみんな魅力的でした。あと台本を公開するっていうのは純粋に素晴らしいなと。機会があればまた観たいね
— ナレッチ (@ponta3846) 2016年10月7日
やみ・あがりシアター『マルカジット、マーカサイト』観劇。会話のテンポがめっちゃよくて気持ちよく笑えました!コントっぽいんだけどなんか心にグッとくる話、演出だったなぁ…
— おーもとあやか (@add1036) 2016年10月7日
江戸川橋の絵空箱さんで『Manhattan96 Revue〜50とひとつの蝶結び〜』。
— アシスト (@byassist) 2016年10月10日
ダンスあり・芝居あり・タップあり・歌唱ありの1時間50分。
気の早いたとえで恐縮だが、いろんな料理が盛り付けられた、おせちのお重を味わった気分。大変愉しめました♪
Manhattan96「〜50とひとつの蝶結び〜」のこと。毎度のことながら。相変わらず情報量が多過ぎるし、一場が長いのにシーンまで多いから途中で集中力が切れて後半には朦朧、全体の中でのクライマックスには意識ぶっ飛んでるくらいなんだけども、旗揚げから3作観て、今回が一番好きです。
— ろこ (@gecca_mitsu) 2016年10月9日
土曜スタート
【王子】「荒馬祭 RABASAI」/荒馬の旅【2016/10/08(土) ~ 2016/10/10(月)】
【赤坂】「午後の素数」/オフィス川越【2016/10/08(土) ~ 2016/10/16(日)】
【下北沢】「ディギング・あ・ホール」/劇団芝居屋かいとうらんま【2016/10/08(土) ~ 2016/10/09(日)】
【池袋】「BLTサンドイッチカフェ」/Max Ima Theater×劇団くもりのちはれ【2016/10/08(土) ~ 2016/10/10(月)】
王子小劇場で「荒馬祭」を観てきました。全く違うテイストのお芝居二本。どちらも東京ではなかなか観られない劇団。明日が東京千穐楽で13日から仙台公演だそうです。石井くに子さんにバッタリ。さて、帰っていわき行きの準備せねば。明日は早起きだー。
— 小林あや (@ayallas) 2016年10月9日
「荒馬祭」Plant M『君ヲ泣ク』内容が内容だけに果てがなく、すごく長~く、重~く感じた。暗闇の中わずかな光にチラ見えする表情、まるでそれ自体が発光してるみたいなラストのかすかな希望が印象的。薄暗がりでの詩的な言葉連なり、音として美しいけど呪文と化して意識を奪われそうになった…
— まいくろ みくろ (@maikuro9696) 2016年10月9日
「荒馬祭」匿名劇壇『戸惑えよ』おわり。初っぱなから「なにそれ!?」ってなる(笑) チラシ記載の言葉とどう繋がるんだろう…って思ってたんだけど、納得した気分にはなれた。セリフがミルフィーユ(たまに「図解下さい」って思う)な所と、後半の展開に「あ、久しぶりの匿名感…」ってホッとした。
— まいくろ みくろ (@maikuro9696) 2016年10月9日
赤坂CHANCEシアターで『午後の素数』を観劇🌟
— Saki (@pxsakixq) 2016年10月8日
開演前の歌謡ショー良かったっ🎼(最初何かと思ったけど笑)
後半にタイトルの意味がわかったり、ありがちな話のありがちじゃない展開の1時間半だった☺ pic.twitter.com/Ix0faepxHq
#午後の素数
— とおる (@tohru_hagaren) 2016年10月8日
シリアスなシナリオに見せかけてちょいちょい笑い入れてくるのが面白いと言うか「泣けばいいの、笑えばいいの?」みたいな感じで忙しい舞台でしたw
デスノートとか念とか想像武装とかオタが反応しそうな単語も混ぜつつ
お盆の精霊馬使って割り箸一つまで伏線回収してるのお上手→
劇団芝居屋かいとうらんま「ディギング・あ・ホール」観劇。
— 馬渕(零)@劇団色えんぴつ (@underdog_actor) 2016年9月25日
大人向け、と一言で言ってしまっていいものか。
考えさせられながら見ていたら最後にぐっと持っていかれました。
だれの胸にもくる、演技を見ました。
それを見て、どう思うか。
それが受け手に委ねられるところが、とても好きでした。
本日のメインイベント!!
— きさらぎ みちこ (@kisaragi3150000) 2016年9月24日
劇団芝居屋かいとうらんま「ディギング・あ・ホール」観劇☆
冒頭からヤられました!!
観劇予定のある方は、お手元に、ハンカチ等をご用意しておかれますことをオススメします! https://t.co/riNt8OM33T
舞台『BLT サンドイッチカフェ』を観てきた~ 深夜アニメのようなキャラと展開だった~ 池袋スタジオ空洞にて10/10まで pic.twitter.com/QbOyQk8Ooa
— ねこどん (@nekodon_) 2016年10月8日
舞台を観てきました。あんまり自分自身が知らないジャンルでしたが、こんなことを思いながら生きてる人もいるのかと新発見でした。程よい距離感のお芝居で観ていてほっこりしていました。やっぱり舞台は良いですね。10日の月曜まで池袋のスタジオ空洞でやっています。お薦めは修平さんのち…。 pic.twitter.com/upf7quVKA7
— 西村 功貴 (@nishin02b) 2016年10月8日
日曜スタート
【西荻窪】「JAM vol.6『正しいヒーローの作り方』」/劇団ThreeQuarter【2016/10/09(日) ~ 2016/10/10(月)】