イマ見たい!舞台演劇まとめ-イマ劇-

公演されている舞台演劇の劇団情報、口コミなどからおすすめを紹介!イマ劇

今週土日のオススメ5演劇!【9/24(土)、9/25(日)】

【下北沢】「来てけつかるべき新世界」/ヨーロッパ企画【9/16(金)~9/25(日)】

f:id:gorakujp:20160919233825p:plain

【ストーリー】
自分の中から強烈な獣の匂いがしたので、大阪のおっさんの劇をやりたいと思いました。
大阪は近いようで遠くて、深いところを触ってみたいなと。 とりわけ「新世界」という街にはひどく憧れがありました。レトロフューチャーそのままの名前と街の感じに。
ジャンジャン横丁には将棋サロンがありましてね、近くにはゲームセンターがあって、
そこにも将棋ゲームがやっぱりあっておっさん天国だったりして。
そんな新世界を舞台にSFを夢想しました。
シンギュラリティのその先を描いた、二つの意味で今回は「新世界コメディ」です。
おっさんがドローンと戦ったり、ロボットアームに王手飛車取りを迫られたり、ホログラフィの娘と言い合いしたり、
そういう来たるべき、来くさるべき、来てけつかるべき新世界を描けたらと思います。

来てけつかるべき新世界 | ヨーロッパ企画第35回公演


【口コミ】

 

【池袋】「チャンバラ音楽劇幕末スープレックス」/劇団子供鉅人【9/17(土)~9/25(日)】

f:id:gorakujp:20160914220941p:plain

 

【ストーリー】
関西のインディーズシーンを牽引するミュージシャンた ちによって編成された
楽団とともに歌って踊る絢爛ポップなチャンバラ音楽劇。
楽団含めた総勢30名以上に及ぶ出演者たちが繰り広げる祝祭スペクタクル!
2016年9月、東京芸術劇場主催の「芸劇 eyes」に選出され、
装いも新たに待望の大再演!幕末を舞台に、
鮮やかに時代と切り結んだ人々の生き様を描く、

歴史大河ファンタジー群像劇!

作品について | 劇団子供鉅人次回公演 幕末スープレックス


【口コミ】

 

【池袋】「バックトゥ・ザ・舞台袖」/ENG【9/23(金)〜10/2(日)】

f:id:gorakujp:20160920095642p:plain

【ストーリー】
時は西暦2049年。作品が生まれた年である西暦2014年に初演が上演されて以降、何度とない再演を重ねてきた舞台劇『THRee`s(スリーズ)』が生誕35周年を迎え、再び今、日本を代表する大劇場で記念公演が行われようとしていた。
その大舞台の演出に大抜擢された若手演出家【向谷修(むかいや おさむ)】。
全ての準備を順調に終え、後は初日の幕が開くのを客席で待つだけの筈だった彼の耳に飛び込んだニュースが、「舞台袖で主演が消えた」であった。
無情にも過ぎ行く時間、時計の針は開演時刻を大きく回る。ざわつく客席を大慌てで駆け出た修が飛び込むように入った【舞台袖】。
そこは、何故か時計の針が大きく逆回りした西暦2020年、「何度とない再演を重ねてきた『THRee`s(スリーズ)』の何度目かの公演」であった。
突如としてタイムスリップした修。そしてそこで彼が目にしたのは、2049年で消えた主演と、そして今にも上演中止になりそうな、2020年の『THRee`s(スリーズ)』だった……。

ENG第五回公演は、一つの舞台袖が29年の時を超える!?決して繋がる筈がなかった時間を跨いだ二つの舞台袖が、一つの同じ作品をきっかけに時を超える!?
修は気づく。タイムスリップした先の2020年のその『THRee`s(スリーズ)』が、自分が生まれて初めて観た舞台劇であること。
そして自分が【演出家】を志すきっかけになったその舞台だということ。つまり、「決して上演中止になってはいけない作品」だということ。
自分と同じくタイムスリップした現在の舞台の主演。「この舞台を救えるのは自分たちしかいない!?」しかし、「そうは言っても戻らなくてはならない【元の舞台袖】!?」そしてその中、更に捲き起こる、「予想を超えた出来事たち!?」

果たして何が正しいのか!どの舞台袖に戻るのが正解!?表舞台よりもドラマチック!!だけど観客が存在しない!舞台袖型シチュエーションコメディ舞台劇!!
プロデュース ENG


【口コミ】

【代々木上原】「平日の天使、その他の短編」/キコ qui-co.【9/20(火)〜9/25(日)】

f:id:gorakujp:20160919200104p:plain

【ストーリー】
☆キコの作戦会議☆
キコ/qui-co.
7th fragment「平日の天使、その他の短編」
「 天使は、平日に現れない。」
キコ/qui-co.初の短編集は4つの物語をお届けします。
工場の夫婦の日常における喪失と復活を描く「サンダルウッド」。 洋食屋のアルバイトたちが織り成す壮大な恋模様「ミートソース・グラヴィティ」。
近未来の東京に生きる詩人たちの激しい性と死を描いた「赤猫の舌」。
いずれも再演リクエストの多い短編です。

そして新作は表題作「平日の天使」。
主婦たちがスーパーマーケットをジャックしテロを起こす、ハードコアと悲恋の物語。
4つの物語は全て凡庸な日常のフラグメント(破片)。
割れて尖って傷ついて、滲んだ指先の朱い色が、天使が人を抱きしめる温度なのです。
もしいつか天使があなたのテーブルに現れたとしても、
慌てなくてよい様、この物語たちをご体験下さい。

http://www.qui-co.net


【口コミ】

【池袋】「うそつきにつき」/演劇集団 TOY’sBOX【9/22(木)〜9/25(日)】

f:id:gorakujp:20160920095444p:plain

 

【ストーリー】
総製作費500億円。
構想期間28年。

そう、この物語は“嘘”をテーマにした物語。

総出演役者数250人!
使用火薬量12t !

そう!これは“嘘”をテーマにした物語。
全米が泣いた!
全仏が泣いた!
全露が暖かくなった!
嘘が嘘をよぶライアーステージ。

『このステージには必勝法がある。』
ざわ… ざわ…
『くぅー!悪魔的に旨いぜ!』
そう!この物語は!“ウソ”がテーマの!物語です!
登場人物全員嘘つきにつき。


【口コミ】