イマ見たい!舞台演劇まとめ-イマ劇-

公演されている舞台演劇の劇団情報、口コミなどからおすすめを紹介!イマ劇

【王子】未開の議場 〜北区民版〜/北区民と演劇を作るプロジェクト【8/26〜8/29,9/1〜9/4】

f:id:gorakujp:20160826230210p:plain

ストーリー

トメニア人労働者が多く住む地方都市、幸笠県萩島町。商店街の青年部が主催して、来月「萩島フェスタ」なるお祭りの実行委員会の会議がはじまる。 基本的には進行の確認と、拍手の承認くらいで終わるはずだった。が、銭湯の女主人が口にしたタトゥーの入ったトメニア人の入湯拒否が訴訟にまで発展した話題から、各々の委員が抱えるトメニア人との問題が噴出し、会議は思わぬ方向へと走りだすのだった。

外国人問題を扱うに当たり、実際にブラジル人を始めとした外国人労働者が多く住む群馬県大泉町にフィールドワークに赴き、現地の行政の方や、民間レベルで活躍されるコーディネーターの方などに取材を重ねて製作された。上述の大泉町のような地方都市をモデルにし、古くは「12人の怒れる男」、または、三谷幸喜氏の「12人の優しい日本人」に連なる会議モノで、緻密な伏線と魅力的な登場人物によるドタバタ、どんでん返しが楽しめるエンターテイメント作品となった。と同時に、現在問題になっているネット右翼やヘイトスピーチなど、他国、民族への差別などを題材にしており、「異文化との共生は、その場所に住んでいる、ということをまずは是認する・寛容になる」ことに始まる、というメッセージを伝えている。

2014年佐藤佐吉賞最優秀助演男優賞(小沢道成)・優秀作品賞(カムヰヤッセン)・優秀脚本賞(北川大輔)・優秀助演女優賞(宍泥美)をそれぞれ受賞。

料金

〈全席自由〉
前売・当日 2500円
北区民・北とぴあメンバーズ 2250円
学生 2000円
高校生以下 500円

日程

[Aチーム] 2016年8月26日(金)〜29日(月) 全6ステージ
[Bチーム]2016年9月1日(木)〜9月4日(日) 全6ステージ
 
日時8月26日8月27日8月28日8月29日9月1日9月2日9月3日9月4日
12:00        
17:00              
18:00          
19:30        

劇団

 はじめまして。北区王子の佐藤電機ビルの地下にある劇場の芸術監督を務めております、北川大輔と申します。
普段は北区王子にある、特に若いアーティストを積極的に支援する劇場として活動しています。この度我々は、北区民と演劇を作るプロジェクトを始めます。
これまで開館から18年、様々な劇団に利用していただき、この10年ほど落語会や中高生を対象としたワークショップ公演などで地域の皆様とのつながりを模索してまいりました。現状それなりの結果を残すことが出来たという自負がある反面、北区にある劇場として、もう少し踏み込んだ事業を行うことが出来ないものかと考えていました。
昨今、地域振興を謳った様々なイベントが多数用意されています。もちろんそれらには素晴らしい効果を上げているものが数多くあるとは思っていますが、その反面、どうしても一過性の、継続を前提としないものも多くあります。
我々は、20年弱の劇場の経営で培った演劇の上演のノウハウを、どうにか地域に還元できないかと考えました。
我々が演劇を使ってお手伝いできること、それは豊かなコミュニケーションが存在するコミュニティを育むための地ならしをすることだと考えました。
演劇は、まず創ることに密なコミュニケーションを必要とします。そして、それを実際に観てもらうことで、世代を超えて、地域に広がる物語の共有を試みようと思います。
まだまだ現状、これからのプロジェクトなので、未知数な部分も多々ありますが、そのあたりも含めて楽しんで頂ける方のご参加を切にお待ちしています。
新しい形のコミュニティの密度を上げる実験にお付き合いいただければ幸いです。
               北区民と演劇を作る会
               王子小劇場 芸術監督 北川大輔

北区民と演劇を作るプロジェクト

 

スタッフ

[Aチーム]
牧座内みゅーじ 松山舞 内山拓磨 藤堂朝子 岩本好礼 藤原蕨 daifuku 荘司まゆみ 森田祐吏 大森れみ さとうみみ 安藤理樹 三村萌緒 北川大輔

[Bチーム]
岩本好礼 柴田和美 daifuku 桜井由美子 内山拓磨 井田雄太 森田祐吏 さとうみみ 石本工 三村萌緒 高橋ルナフ 安藤理樹 萩原深雪 北川大輔

・演出補佐 池亀三太 ・照明 黒太剛亮(黒猿) ・宣伝美術 安藤理樹

劇場

北とぴあ ペガサスホール(北とぴあ15階)
〒114-0002 東京都北区王子1-11-1
JR京浜東北線王子駅北口徒歩2分、東京メトロ南北線5番出口より直結
以上、公式サイトより。

詳しい情報は公式サイトでご確認ください。

口コミ